drawr
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
DS版海腹川背が延期な訳と現在のゲーム業界
まいど~藍宝です。
先日購入したウォークマンのソフトウェア入れて以来、パソコンの調子が悪く、
何時ブルースクリーンになるか、ビクビクしながら、ブログを書いてます。
そんな中、無理してでも書きたいというか、知ってもらいたい内容がDS版海腹川背の延期の件です。

公式ページにはよりいいものを作る為と、書いてますが、実際、裏ではそれだけではない大変な状況となっております。

今回この状況を多くの人に知ってもらいたく、更新しました。
私の私見で書いてますので、その上でお読みください。

最初に下記サイトにて、詳しい状況を知ってください。
ここで、書くより詳しい内容が書かれています。
怪文書(今回の件を知った物)
19歳日記(情報の発端)
Panyawoさんのブログ(現在の状況をわかりやすくまとめてます)
のし部屋(怪文書の内容をわかりやすくまとめてます)

以上、見て頂いたところで、開発側の言い分しか、書かれていないので、本当かどうか信じがたいですが。
私は、開発側が作品を完璧に完成させ、世に出す事が困難になったから、藁をもすがる思いで、怪文書を、ファンサイトや小売店に流したのだと思います。
現在、畑は違いますが、ほぼ一人で開発をやっていて、厳しい状況な為か、
開発側の言い分が、なんと言いますか理解できます。

私は、昔、下請けですがゲームを開発をしていた時がありましたが、依頼元から利益優先で開発を急がしたり、バグを残したまま商品を出したような事はありません。
ゲーム(作品)に対して、職人気質なものを感じましたが、今回の海腹川背の販売元には感じません、なんとかポータブルの販売元と同じ雰囲気がしだしました。

現在のゲーム業界がこういった状況なのかと思うと、正直悲しいです。
そういった感じ(利益優先主義)がいたる所で感じませんか?
ファンを裏切るような、焼き回し作品の数々、作品として完璧なら良いのですが、
有り得ないバグや低品質化による、思い出のぶち壊しによる、嫌な思いはこれ以上はいらないです。

結構な無茶な事をやっていますが、
ぜひ、今回のDS版海腹川背の件で動いてる方にはがんばってもらいたいです。
私は一人のファンとして応援し、行く末を見守ります。
スポンサーサイト


日記 | 【2009-03-16(Mon) 23:07:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
利益優先というよりもですよ、不良品とわかっているものを発売しても利益が出て、法的にも何の問題もないというのがまずおかしいですよね。
変な法案考える前にこういうのをなんとかしろよ!といつも思っています。
2009-03-17 火 02:43:42 | URL | せり #JOOJeKY6 [ 編集]

コメントありがとうございます。

法でなんとかなればいいんですけどね~
消費者団体に訴えてもかけあってくれるか、こういった趣向品?(ちがうかな)どうかですし。

個人的には販売許可のチェックを、ゲーム好きを集めた第三者委員会みたいなので、チェックすれば良いと思うんですけどね。
2009-03-17 火 23:13:38 | URL | 藍宝 #hL.LXskM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どばと的生活
    ブログ内検索
    プロフィール

    藍宝(らんほ~)

    管理人:
    藍宝(らんほ~)
    職業:
    プログラマ
    状態:
    胃潰瘍で痛いよう(サムッ
    趣味:
    モバイル
    落書き
    散歩
    etc...
    MHF:
    サーバー2で、「らんほ~」と言う名前でやってます。
    見かけたら声をかけてやってくださいな。
    Mail:
    迷惑メール対策中
    その他
    • 土鳩的生活
    • お絵描き掲示板
    • 加入同盟など
    • ヘタレ絵同盟
      トリコロWEB-Ring
    • 色々.

    リンク
    RSSフィード
    著作権について

    イラスト、落書き、文章

    藍宝が作成した創作物ですので、無断転載・複製は、禁止です。
    MHFのゲーム画像、動画
    (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

