drawr
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ファンタシースターZERO先行体験会に行ってきました
参加プレゼントとゆっくりしていってね!!
タイトル通り、本日、梅田ヨドバシカメラで行われた、
「ファンタシースターZERO」先行体験会に行ってきました。

まぁもともとは、行く気は無かったのですが、
クレジットのポイントをヨドバシポイントに移行したら、一万近くになったので、
DSiか、ウォークマンでも買おうかな、と思ってついでです。

前置きはここまでで、感想です。

今回の体験のルールでは、15分もしくは、ボスを倒すまでとなっており、
完璧に情報を把握できたかどうかは怪しいですが、
下記のレビューは、製品版と違ったりするかもしれません、
また、PSO、PSUをプレイした方、向けのものになるので、
その上でお読みください。


まず私が(強制的に)プレイする事になったのは、
「フォニュエール」で基本的にテクニックを主体として、戦います。
個人的にはハンター系の職業が良かったんですが・・・
まぁそれでも近接攻撃は、できるので良しとしましょう。

ここからは、システム区切りで紹介して行きます。

パレット:
 毎度おなじみのパレットです、今回はPSOと同様で、自分でカスタマイズして使用します。
なので、PSUみたく杖を装備していないと、テクニックが使えないとかはないです。
まぁPSOのまんまだと思ってもらっていいでしょう。

チャット:
 今回の目玉?のシステムピクトチャットですが、
思ってたより使いやすく、個人的にはキーボード打つよりやりやすいです。
 ですが、難点がありまして、下画面にはステータスやマップが表示されているのですが、
チャット画面表示中はまったく見えません。
 また、送信して表示される内容が上画面(プレイ画面)に大きく表示され、
場合によっては、結構邪魔になります。
 まぁでも、楽しいので良しですw

装備:
 今作は16種類?あるそうで、今回使用したのは、ロッド(長杖)とスライサー(投刃)で、
ロッドは、法撃力が上がりテクニックを打つ時は装備しておきたいものです、
またこれで、通常攻撃も行えますが、まぁ杖は杖なんで使いにくいです。
 で、スライサーですが、前作まではフォトン刃を飛ばしてましたが、
今作ではなんと!!ブーメラン!!武器をそのまま投げて帰ってきます。
また、チャージ攻撃があり、武器それぞれにフォトンアーツがあるそうで、
溜める事によって、それを放つことが出来ます。
ロッドでは、ちょっと違いがわかりませんでしたが、
スライサーは地面に叩き付け、地面から上昇して帰ってきます。

テクニック:
 体験版では、フェイオ・ゾンデ・バータ・レスタが装備されていました。
で、撃った感じですが、基本的にPSUくさく、ロックした敵にとんでいかず、
自分の向いている方向に飛んでいる感じでしたが、
ゾンデだけは、ロックした敵の頭上に落ちた感じがしましたが、
ちょっとあやふやです。

・フェイオ
 前方に炎の弾を撃ちます、食らった敵はまれに燃焼効果がつきました。
チャージ攻撃はラ・フェイオ?かな当たって爆発した感じがしました。
こっちの方が、燃焼効果は付きやすかったです。

・ゾンデ
 敵頭上に雷を落とします、追加効果は不明。
チャージ攻撃は、前方に爆発みたいなのがおこり、
弾をちりばめ、多弾ヒットしました。

・バータ
 前方に地面を這う氷の弾を撃ちます、追加効果は不明。
チャージ攻撃は、不明?ちゃんと確認できませんでした。

・レスタ
 自分を回復します。チャージ攻撃は周囲の味方も回復。

エネミー:
 それぞれ個性を持った感じで、バリエーションは多い感じです。
が、観察する暇もなく、回りの方がいっそうしてくれたので、
あまりなんともいえません。
 ボスは、PSOドラゴンぽいのでした、この辺はいつもとあまり変わらず、
そんな感じでした。

ドロップ:
 基本的に敵単体からのドロップはなく、一エリア毎に敵を一掃すると、
一つのボックスが出てきて、そこから幾つかアイテムが散らばる感じでした。
 このほかに、マップに設置されている、ボックスから一つずつ出るのも確認。
アイテムのオブジェクトはPSOと同じ感じでした。
今作は赤箱で名前はスペシャルウェポンかな・・・ワクワク
 分配方式ですが、今回は拾った人のものになりましたが、
製品版ではどうなるかはわかりませんと、イベントの人が言ってました。

画面:
 上画面がプレイ画面で、下画面がステータス・マップ・味方のHPなどを表示し、
チャット時にはチャット用のウィンドウが開きます。
また、メニューですが、前作までは移動しながらメニューの操作ができましたが、
今作では、メニューを開くと、停止し、無防備になるので注意が必要です。
装備に関してもメニューから行うので、戦闘中の切り替えはかなり危険かも・・・
もしかしたら、今までみたく、ショートカットがあるのかもしれませんが、
確認できてません。
 
グラフィック:
 まぁDSなんで、あまり期待できるものでもありませんし、
キャラクターがわかる程度のものです。

音楽:
 まったく、聞こえなかったのでわかりません。

抜けてる所もあるかもしれませんが、以上です。
個人的に、発売日が楽しみですw
コレのために、DSiを買ったので・・・
スポンサーサイト
日記 | 【2008-12-07(Sun) 22:30:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どばと的生活
    ブログ内検索
    プロフィール

    藍宝(らんほ~)

    管理人:
    藍宝(らんほ~)
    職業:
    プログラマ
    状態:
    胃潰瘍で痛いよう(サムッ
    趣味:
    モバイル
    落書き
    散歩
    etc...
    MHF:
    サーバー2で、「らんほ~」と言う名前でやってます。
    見かけたら声をかけてやってくださいな。
    Mail:
    迷惑メール対策中
    その他
    • 土鳩的生活
    • お絵描き掲示板
    • 加入同盟など
    • ヘタレ絵同盟
      トリコロWEB-Ring
    • 色々.

    リンク
    RSSフィード
    著作権について

    イラスト、落書き、文章

    藍宝が作成した創作物ですので、無断転載・複製は、禁止です。
    MHFのゲーム画像、動画
    (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

