drawr
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
(PSU経験者の為の)ファンタシースターポータブルレビュー+新規レア(SCあり)
ファンタシースターポータブルが発売されて、
おおよそ二週間が経ちました。
コレのおかげでPSUの方には、ほぼ入ってません'`,、('∀`) '`,、

で、二週間も経ってかなりやりこんだので、
レビューでも書きます。
新規レアは見たくない人もいると思うので、
一番下の方で紹介します。




まず、ストーリーです、これまで出た作品と比べると、

・EP1の設定された主人公視点、イーサンの物語
・EP2の自キャラでプレイだけど完全空気のライアの物語
 上記二つは、選択肢はなく決まったストーリーだけが進みます。

・EP3の自キャラでプレイでき、自キャラの視点でできる物語
 選択肢があり、条件によりストーリーに色々な変化が生まれます。
 (大きな変化はない模様)

EP2とEP3を足したような感じの展開で進みます。

どういうことかと言いますと、
ストーリー展開はヴィヴィアンと同行する為、ヴィヴィアンの物語で、
プレイヤーの選択肢でヴィヴィアンの心が成長するため、EDが変わります。

まぁはっきり言いますと、プレイヤーはほぼ空気です。
と言うか、勝手に無口と言う設定になっている為、
ストーリーにしゃしゃり出る事はないです。

これは、ムービーの都合上、こうなったんだと思います。
ムービーでの視点は、プレイヤー目線かフレームアウトです。
その辺りが残念でしたが、
このストーリー前後の事柄を知っていれば、より楽しめるのではないかと、
色々な複線の保管ができ、一通りプレイしていた私は満足できました。

次はゲーム性です。
基本的にPSUのままですが、携帯ゲーム機と言うこともあり、
PSUのマゾイ部分が大幅に変更されてます。
私の感じたところで項目を出すと、

・武器、防具が全て現物ドロップになった。
・一部PAがドロップ限定になった。
・一部PAの効果が変更された(ティーガに吹き飛ばしなど)
・敵の弱体化(これやってPSUやると挫折する程度)
・PA+レベルが上がりやすくなった
・称号取得により、レアドロップ率などがあがる

これくらいかな、探せばでてきそうですが、きりがないので。

まぁより、レアアイテムの収集がしやすくなってます。
が・・・現状、2chのスレを見ていると、レア収集にまつわる問題があるようで、
レアドロップ率が上がりすぎると、
エリアドロップ品(クレア系、ック系、PA)がかなり出難くなるようで、
私の好きな、クレアダブルスは最大の150%になると、ほぼ出ないようですorz
基本職だと、出やすくなるらしいですが、検証していないので不明です。

まぁでも、固有レアなども増えているし、図鑑をコンプする楽しみもあるので、
結構楽しんでいます。

そして問題点その2、発売日以降一度あったきりDLミッションの配信がない事、
普通、最低でも2週間に一度、配信が欲しいところですが、
本日で2週間経ちますが公式にはTOPに50万本達成の文字が増えただけで、
なにもありません。
こういうユーザーへのサービスをがんばって欲しいところです。

では、続いて新規レアの紹介をしたいと思います。
見たくない方ここで閉じてください。
見たい方は下の方に移動してください。

ファンタシースターポータブルファンタシースターポータブル
(2008/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る



















モタブの預言書
モタブの預言書
タイプ:杖
星:10
法撃力:703
PP:1017
ドロップ情報:
遺跡の奥に眠るモノS・ボス箱(MF)
備考:
PSO時代に欲しかったレア武器の一つ、
振った時に無数の紫の弾がポロポロと落ちます。



ツインディスカ
ツインディスカ
タイプ:ツインダガー
星:8
攻撃力:345
PP:214
命中率:269
ドロップ:
遺跡の奥に眠るモノS・ゴルモロ(MF・AM)
備考:
円形の変わった形状の刃のダガー
武器を投げる系統の技がある、
ツインダガーにぴったりな感じです。



ギガススピナー
ギガススピナー エフェクト

ギガススピナー
タイプ:ウィップ
星:10
攻撃力:443
PP:398
命中率:1
ドロップ:
真影に至る闇S・SEEDアーダイト(MF)
備考:
どう見てもガンダムハンマーですな~
命中率見てのとおりネタ武器です。



ブリッツゲイザー
ブリッツゲイザー 弾
ブリッツゲイザー
タイプ:スライサー
星:10
攻撃力:335
PP:50
命中率:186
ドロップ:
聖地奪還S・ザムヴァパス(PT)
備考:
攻撃すると轟音と共に、稲妻ぽい形の弾が飛びます。
性能的にネタ武器ですな。



デモリションコメット
デモリションコメット エフェクト
デモリションコメット
タイプ:ダブルセイバー
星:8
攻撃力:364
PP:274
命中率:220
ドロップ:
暗黒の衛星S・ジャスナガン(FM)
備考:
攻撃すると、大きくなり棘が生えます。
PSOの頃見る事はなかったのですが、
今回入手できてほんとよかった。



シップウジンライ
シップウジンライ エフェクト

シップウジンライ
タイプ:セイバー
星:14
攻撃力:1203
PP:447
命中率:637
ドロップ:
最凶の砂獣S・ボス箱(AM)
備考:
私の持っている中で、最高ランクのレア武器です。
現在入手できるセイバーの中では最高クラスの破壊力があり、
Aランクのアックス並という、入手した時はかなりうれしかったです。
また、攻撃ヒット時にランダムで凍結作用があります。

今回はAMで装備できるもので、持っているものを紹介しましたが、
またの機会に別の職業で、装備できるものも紹介できればなと思います。
レビュー | 【2008-08-14(Thu) 15:14:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どばと的生活
    ブログ内検索
    プロフィール

    藍宝(らんほ~)

    管理人:
    藍宝(らんほ~)
    職業:
    プログラマ
    状態:
    胃潰瘍で痛いよう(サムッ
    趣味:
    モバイル
    落書き
    散歩
    etc...
    MHF:
    サーバー2で、「らんほ~」と言う名前でやってます。
    見かけたら声をかけてやってくださいな。
    Mail:
    迷惑メール対策中
    その他
    • 土鳩的生活
    • お絵描き掲示板
    • 加入同盟など
    • ヘタレ絵同盟
      トリコロWEB-Ring
    • 色々.

    リンク
    RSSフィード
    著作権について

    イラスト、落書き、文章

    藍宝が作成した創作物ですので、無断転載・複製は、禁止です。
    MHFのゲーム画像、動画
    (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

