drawr
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
双剣=バランスブレイカー?
カイザー装備と双焔

本日のMHFは、ソロのガノトトスのクエが配信されていたので、
早速挑戦して見ました。

わかりにくいですが釣った状態

ガノトトスは正直苦手なんですが、
クリアする事は出来ましたが、
時間のかかる事、すぐに海に逃げるわ。
音爆弾は無くなるわ、一撃がでかいから、
回復薬もなくなるわ。
「なるわ」尽くしですよ、ほんと。

その後、MHF中にゆんさんとの会話の中で、
モンスターハンターはバランスが悪いと言うのがでてきた。

何故かと聞いて見ると、みんなで双剣の乱舞で攻撃すれば、
スタンし続けて、簡単に倒せるじゃない。

まさに現状、そのとおりなんです。
まぁ全部の敵と言うわけでは無いとは思いますが、ある程度の技量の人が双剣を使いこなせれば
そんな状況になります。

たしかに、そんな状況を見るとバランスが悪いように思えますし、
実際の所、求人区(の全部が全部ではないですが)ではそんな状況で、
効率を求めている為、みな双剣でやっている感じがします。

ただ思うのが、双剣で乱舞するだけ狩って何が面白いのだろうか?
そりゃ早く狩れるし素材も手に入る。
ただそれを延々と続けると、きっとこのゲームにすぐに飽きます。

私も素材集めの為、一時的、求人区にいてましたが、
双剣を手にしてからは、そんな感じでした。

で、本当に双剣だけでやっていけるのか?

それは、私が思うにNOです。

これが成立するのはあくまで、
PTの大半が双剣でプレイしていることが前程です。

これを、ソロですると、
間違いなくスタンする前に乱舞が終わって、敵の返り討ちをくらいます。
そして、まだ装備の整えて無い状態だと、それが致命傷になります。

双剣単体だと、他と代わり映え無い、一つの武器の種類だと感じれます。
メリットの手数による驚異的な攻撃と、その手数のせいで切れ味がすぐ悪くなると言うデメリット。

これから考えると、蓄積ダメージによるスタンを利用しての、バランスブレイカーにしてるんじゃないかと、
これを改善するために、もし、双剣を弱体化させたならば、使えない武器になりさがります。
それこそ、バランスが悪くなると言うもの。

てか、えらそうな事を書いてますが、
みんなで乱舞して勝とうが、自分の好きな武器で攻略していくのも、
それぞれのプレイスタイルなんで私がどうこう言える事ではないです。

ただ、求人区が効率だけを求めすぎていて、
双剣がバランスを崩しているという問題より、
他の武器を愛用しているプレイヤーが参加できない状況がバランスが悪いように思えます。

まぁこんな事を書いてもどうにもなら無いんですけどね。
あ、別に求人区の批判したいわけじゃないんでヨロシク。
なんだかんだ言って、利用してますから。


話が変わって、昨日(15日)からお盆に入りました。
で、面倒な免許の更新をしに行ってきたんですが、
ものすごい暑さorz

とりあえず、盆休みはMHFになるんかな~
スポンサーサイト


落書き | 【2007-08-16(Thu) 02:40:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

(o ̄. ̄)ノ”ぁぃ だよねwだから効率悪くてもρ( ̄∇ ̄o) コレは、装備にこだわるのw

(o ̄. ̄)ノ”ぁぃ 見た目を選ぶか、性能や効率を選ぶか...は人それぞれだから...それがゲームの醍醐味なんだからw
│・ □ ・│ ̄. ̄)y-・~~ 正直、装備や効率性を求めてきたら、なんか仕事みたいでいやじゃない? あれしろ、これしろってさ...
楽しくないからもうPTとしては一緒にやりたくないのだよね;


゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 強い人と一緒なら多少ゴリ押しでも行けるけども...全員双剣でもラッシュしすぎて死ぬってケースもあるからね;

゛(6 ̄  ̄)ポリポリ いずれ武器バランスのデータも修正されるんじゃないかな?


(o ̄. ̄)ノ”ぁぃ フェリー内でついにティガレックスを討伐できたよw勢いあまって、カメレオン君も撃退;
2007-08-16 木 08:30:41 | URL | (o ̄. ̄)ノ”ぁぃ しおん #- [ 編集]

だよね~
一応武器バランス修正だいぶされていて、
これでも、双剣は弱体化だいぶしてるよw
けど、それを感じさせないのが、なんとも

まぁソロで乱舞天国でないのはうれしいけど、

やっぱ、双剣は、乱舞しまくるより、
華麗?に立ち回りたいね~
でも、明らかに雑魚にも時間のかかる状態だけど

とりあえず、読み直して、
眠気が最大で書くと文章がわかりにくorz

とりあえず、ティガ討伐おめでとう。
9月にはフロンティアに出てくるから、
たのしみだよ
2007-08-16 木 11:05:50 | URL | 藍宝 #hL.LXskM [ 編集]
>>ただ思うのが、双剣で乱舞するだけ狩って何が面白いのだろうか?
そりゃ早く狩れるし素材も手に入る。
ただそれを延々と続けると、きっとこのゲームにすぐに飽きます。

納得ですにゃ(><。

まぁ、求人区は(プレイヤーにもよりますが)効率重視で殺伐としてますからね(っ_・。)
あれを辞めてくれ、これもしないでくれと言われる事もしょっちゅう。
私は死なないから良いけど…達人部屋に入って死ぬ人は酷い中傷を言われたりしてるのを見てきてるので、なんだかなぁと思ってますよ~。

私達はマイペースで楽しみましょう(*^-^*)。
2007-08-16 木 18:37:27 | URL | ゆん #SkgzgaO6 [ 編集]

ですよね~マイペースが一番ですよ。
だって殺伐とプレイしてもなにもたのしくないですしねw

と言う事で、これからもマイペースにやりましょ~
2007-08-17 金 02:07:16 | URL | 藍宝 #hL.LXskM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

どばと的生活
    ブログ内検索
    プロフィール

    藍宝(らんほ~)

    管理人:
    藍宝(らんほ~)
    職業:
    プログラマ
    状態:
    胃潰瘍で痛いよう(サムッ
    趣味:
    モバイル
    落書き
    散歩
    etc...
    MHF:
    サーバー2で、「らんほ~」と言う名前でやってます。
    見かけたら声をかけてやってくださいな。
    Mail:
    迷惑メール対策中
    その他
    • 土鳩的生活
    • お絵描き掲示板
    • 加入同盟など
    • ヘタレ絵同盟
      トリコロWEB-Ring
    • 色々.

    リンク
    RSSフィード
    著作権について

    イラスト、落書き、文章

    藍宝が作成した創作物ですので、無断転載・複製は、禁止です。
    MHFのゲーム画像、動画
    (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

